バックチェーンステッチ



刺繍初心者の方でも簡単に出来て、バイカラーがとっても可愛いですよ!お名前の刺繍などにもぜひ使ってみてくださいネ。

色選びが楽しいので時間を忘れてしまうことが要注意です :D


 



こちらのblogでも「バックチェーンステッチ」のやり方を説明したいと思います。blogの最後には動画で使用した糸を紹介しています。リンクも貼っていますので気になる素材がありましたら、そちらからご覧ください。

まずは基本のチェーンステッチをしていきます。




その上からバックステッチを刺繍していきます。

鎖の間から針を出して、前の鎖の間に針を刺します。





これで一目できました。







それから、また先の鎖の間から針を出して、前のステッチの場所に針を刺します。

この様に続けていくと下画像のように刺繍できます。



 

次はちょっと違うやり方、バックステッチを鎖の繋ぎ目だけに刺繍する方法です。

こちらの場合、チェーンのサイズが揃っていないと目立ってしまうので、下画像の様に5mmと決めたら針を出す場所を予め定規で印をつけておいてから、基本のチェーンステッチを刺繍していきます。







チェーンステッチが出来たら、ステッチの逆側から刺繍をしていくので刺繍枠を逆さにします。








先程のバックチェーンステッチとは少し違い、鎖の中心からではなく鎖の繋ぎ目の際から針を出します。






そして次のステッチも鎖の繋ぎ目ギリギリの部分に針を刺します。

これで一目出来上がり。





2目めは少し違うパターン。

こちらは25番刺繍糸6本どりのままステッチをしていますので、結構太めの糸なんですね。ほんの少しですが、刺し方により雰囲気が変わります。

1目めと同じ様にバックステッチをするのですが糸を通しきる前に針で経由させて、コロンと丸い糸ではなく6本が整列するように整えながら刺します。

そうすると少し太めのステッチが出来ますね。どちらも良さはあるのですが、動画では後者のやり方で揃えて刺繍してみました。



下画像は1目めと2目めの違いです。結構違いますよね!

どちらも良さはあるのですが、好きな方のステッチを決めたら同じ刺し方で統一します。動画では後者の刺し方で揃えて刺繍しました。




 



そして様々な色の組み合わせで刺繍をしましよ!

ラメ糸やレーヨン糸など少し変わった糸もあります。


使った糸の詳細はこちらです↓画像の順番に上から

◽️エクリュ×ライトブルー

DMC 5番刺繍糸 エクリュ

DMC サテン糸 ライトブルー

ラメ糸 ソフト銀 壱掛


◽️ネイビーブルー×マスタード

DMC 5番刺繍糸 ネイビーブルー

  DMC 25番刺繍糸 マスタード


◽️ネイビーブルー×エクリュ

DMC 5番刺繍糸 ネイビーブルー

DMC 5番刺繍糸 エクリュ


◽️ライトブルー×グリーン

コスモ 25番刺繍糸 ライトブルー

DMC 25番刺繍糸 グリーン


◽️エメラルドグリーン×ピンク

オリンパス 25番刺繍糸 エメラルドグリーン

DMC 25番刺繍糸 ピンク


◽️レッド×エクリュ

DMC 25番刺繍糸 レッド

DMC 25番刺繍糸 エクリュ 


◽️チョコレートブラウン×アイボリー 

DMC 25番刺繍糸 ブラウン

コスモ 25番刺繍糸 ライトブラウン

DMC ディアマント



 


いかがでしたでしょうか?

少しでも参考になりましたら幸いです。^^

YouTube始めて約1ヶ月半が過ぎようとしています。撮影・編集も少しずつ慣れてきて楽しくなってきましたよ!そして少しずつチャンネル登録者や高評価ボタンが増えてきて、本当に励みになっています。

動画についての感想等もお聞かせ頂けたら嬉しいです。今後共どうぞよろしくお願いいたします。

col sagawa

SITE

Instagram

Twitter

YouTube