top of page

失敗しない!玉結びのやり方

YouTube更新しました。

今回は初心者でも簡単に出来る、失敗しない玉結びのやり方について撮ってみました。実はこの方法、前回の動画でも説明していたのですが、とても分かり辛かったので撮り直してみました。



3分弱の短い動画です。ぜひ見てみてくださいネ。







動画ではなく読み物がお好きな方に向けblogでもご紹介。

※利き手が左手の方は、説明の逆になりますのでご注意ください。




1:まず針に糸を通します。





2:次に左手に針を持ち替え、右手に糸の端を持ちます。







3:人指し指の腹と針で糸の先を挟みます。

※途中から糸が変わっていますが、どうかお気になさらず。。。








4:針の先に糸を数回巻きつけます。

標準〜太い糸は2回程、細い糸や抜けやすい布を使用する場合は3回以上ぐるぐると巻きます。








5:巻きつけた糸の部分を左手親指で軽く押さえて、右手で針を押し上げます。









6:左手親指は押さえたまま、針を引き抜きます。








7:針を抜いた後、玉結びの部分を軽く左手で引っ張り、結び目を固くします。









8:出来上がり




とっても簡単ですよ!予め玉結びに残る糸の長さも決められるので、玉結びした後に余計な糸を切る作業もなくなります。


ブログだけで分かりづらかったら、是非YouTubeの方も見てみてくださいネ。3分弱の短い動画内で2回程玉結びしています。





 





今後も刺繍&ハンドメイドにまつわる動画をアップしていきますので、チャンネル登録して頂けたらとても嬉しいです。また参考になりましたら、高評価ボタンもお願いいたします。励みになります!


YouTubeでやって欲しい事などありましたら、コメント欄に記入してくださいネ。

お待ちしています。






刺繍作家 コルサガワ



bottom of page