Copyright  ©  2017 col&. All Rights Reserved.

刺繍素材 #3



今日はチェコ製シードビーズのご紹介です。


一見ネイビーの様に見えますが光が入ると濃いサファイアブルーに見えます。

刺繍素材を販売するにあたって色の表現が難しいと毎回感じているのですが、リピートで購入して下さる方がいらっしゃると思うとこの色の表現は伝わっているのかな?と思います。

綺麗な色なんです。^^





チェコ製のシードビーズは国産のものよりも丸みを帯びていて、リュネビル刺繍の技法ですと若干刺繍しやすい気がしてます。これは個人の感想なのですが角がきちっとしているビーズの場合、揃わなかった時の粗が目立ってしまうせいかなと思ってます。

無論、技術的に綺麗に揃っているのが一番綺麗なのですが!


またこちらは12本1束のセットですので、刺繍しても刺繍してもなかなか終わらない。

サンプルで刺繍したら作品作りに足りなかった。。なんて方に是非お勧めです。





サイズは15/0。

比較的小さなサイズですのでリュネビル刺繍を始められた方に、練習としても良いサイズだと思います。






制作例)

こちらはそのビーズを使用したコサージュ。

男性のスーツに合わせるブートニエールとして製作しました。

ビーズとスパンコールを組合せてのモザイク調のローズです。

ライトを浴びた時に光を反射するチューブビーズを所々に散りばめ、より立体感がでる様に刺繍を施しました。


特注品はとても大変ですがテーマやご要望があってその中で想像し作り上げるので「オートクチュール刺繍」という事だけで言えば、ただひたすら楽しいです。

これからもお客様のご要望に添える様、日々励んでいきたいと思ってます。


今日もお付き合い下さりありがとうございました。

それでは、また次回に。





オートクチュール刺繍・リュネビル刺繍の刺繍素材 専門店はこちらです。

→ col&couture https://www.creema.jp/c/colandcouture

是非ご覧ください。