広島に越してきて興味が湧いたもの、第1位は「日本酒」です。
元々そんなに酒豪というわけでもないのですが、広島は酒蔵がとても多いので日本酒を知るいい機会だと思い、一時は日本酒講座なぞ参加してみたりしてました。
ですが、奥が深く知れば知るほど難しい!結果今では気軽に好きな銘柄のものをちょこちょこ飲んで満足しています。
平成最後の昨日はここ呉で過ごそうかと思い、音戸町にある榎酒造・華鳩の蔵開きに行ってきました。
この時期に毎年行われているこのイベント。確かこの時しか蔵には入れないとか、、で気にはなっていたものの、タイミングが合わず毎年見送っておりました。
1階では和らぎ水を頂きながらゆっくり試飲を味わい、2階では作家さんの展示や雑貨を販売されていてちょこっとお食事もあり美味しく頂きました!
貴醸酒も初めて頂いたのですがこっくりと濃厚で香り豊かな味わいに、日本酒と言えどもまた違う種類のお酒を飲んでいる様で不思議でした。
2階の様子。。。
普段は入れない場所かしら?と思うと秘密裏に覗いているようでまた特別感がありました。
お食事は3種類のおつまみを頂いたのですがどれも美味しかったです!
可愛いミニ巾着!
このキュートさとは裏腹に中には1カップ3缶入ってます。^^
華鳩のにごり酒が好きなので、入っていて嬉しかった!
画像にはありませんが、お猪口もとっても可愛いんですよ。見てニコニコ。呑んでニコニコ。
*蔵開きは5月4日まで開催中とのこと。
あんなに沢山の種類を利き酒できる機会なんて滅多にないと思うので、お近くの方はこの機会に是非行ってみて下さいね。
遠方の方は来年のこの時期に是非お勧めです。
ちなみに折角なので同じ市内ではありますが旅気分を味わうため、これまた初の音戸渡船に乗ってみました。(呉駅からバスだけでも行けます)
手前は男の子の看板ですが、出発後振り返って見ると裏側は女の子でした。^^
何と言っても「日本一短い航路」らしいので、とても気になっていたのですが。
それもそのはず、あっという間に着いちゃいました。
名前の通り本当に短かったけど、プチ旅行気分味わえましたよー。
Comments